新品だけ?

“新品”“未開封”
救援物資としての衣服に付帯する一般的な要件のようです。
さいたまスーパーアリーナでも掲示されていました。
テレビで繰り返し告知されているテロップにもそう書かれています。

被災者の皆さんの声はどうなのでしょうか?
着の身着のままで、“新品”、“未開封”を求められているのですか?
勿論そうであるにこしたことはないでしょうが、
平時と同様にそうであるのでしょうか?
※ 下着、肌着の類は新品であるべきと思います。

海外ではどうなのだろう?と疑問に思った私は、
Yahoo! Answers で質問してみました。
21日23時現在、まだ受け付け中です。
Used Clothing Not Appropriate for Japan Earthquake Aid?
結果は締め切り後に再度報告させて頂きます。

ちなみに、うちは三人家族。
私:
- 米軍下がりのコート(非常に大きいです。)
- 他提供できる衣服が色々あります。
妻:
- フリース地の室内着を含めて、上着が色々あります。
子供
- 使わなくなった子供服(赤ちゃん用)が色々あります。

洗濯してあるのは勿論のこと、どれもこれも非常に綺麗ですよ。
特に妻のものと子供のものは、数度しか着たことないものが殆ど。

非常に残念です。悔しいです。

~ by kamakura : 2011/03/21.

コメントを残す

 
