親不孝

昨日も母ちゃんと喧嘩した。俺の話しを聞こうともしない。何か言おうものなら、『私も知っているんだから!』、本当かよと疑ってしまう。だっていつも『マー君はいつ帰ってくるの?』が口癖だから。『マー君は風邪ひいていない?』、『マー君は幼稚園きちんといっているの?』

いつ帰ってこれるか分からないよ、そう言うといつも俯いてしまい、二人の間には気まずい雰囲気が流れる。いつもその繰り返し。

でも母ちゃん、昨日は本当にビックリしたよ。きちんと勉強しているんだね。多くの人々が見ない振りをしている現実ときちんと向き合おうとしている。

放射能汚染の関連記事を新聞から切り抜いて冷蔵庫に貼り付けている。それなら、所謂安全論者もやっていることかもしれない。

でもインターネットからの資料「毎日食べる日本のお米、500ベクレル/kgでいいの?」を見せると、指を叩き付けるようにして、『知っているわよ!こんなの(500Bq/Kgという暫定基準値のこと)全然信用していないんだから!』つまり危ないっていうことは知っていると。。。。やっぱり母ちゃんだ、気性の激しさはこの親譲りだ;)

そして放射能汚染を薄めることなど出来ないことも、ホット・パーティクルのことも知っているようだ。本当に驚いたよ、母ちゃん、優秀優秀;)

でも俺はどうしたら良いの?こんなところにマー君を連れてくることなんか出来ないよ、そこかしこにリスクがあるんだから。8月になっても首都圏にヨウ素もダダ漏れ、土壌汚染も行政がきちんと検査している訳ではない。食材にどれだけ気を付けても、時々はロシアンルーレットをしなくてはならない。

母ちゃん、あなたにマー君を会わせて上げたい。俺は出来の悪い息子だから、俺と瓜二つのマー君でご機嫌取りをするためにさ。親孝行出来るの、いつになるんだろう。

~ by kamakura : 2011/09/11.

コメントを残す

 
