お弁当 vs 給食

他人様にはどうでも良いような私事ですが、今月に無事、愛息は幼稚園デビューすることになりました。

保育園への入園が内定していた昨春。311後の福島第一原発事故で入園を取り止め、七月にフィリピンへ一時避難。そして今年三月に帰国して早六ヶ月。一般には風化してしまったかのような放射能というテーマを前に、愛息を再度フィリピンへ一時避難させるというリーズナブル“?”なプランと天秤にかけながら、地元の幼稚園に通わせるという決断をとりあえず下したのでした。

まず、うちは保育園に通わせることは諦めました。待機児童の典型のように、鎌倉市の保育園には期中に空き枠がないという物理的な理由もありましたが、見学の際に某コメどころ(私たちが決して食べることのない、相応の内部被曝リスクを見込んでいる東北の)のブランド米が堂々と積んである、うちの園庭では食べられる野菜を育てているんです、等々、子どもの食の安全に関して選択肢が非常に限られているといると強く感じたからです。鎌倉市ならではかもしれませんし、調べが足りないと在園の保護者から指摘されるかもしれませんが、私たちが受けた印象は不安を拭うには決して十分なものではありませんでした。

デビューする幼稚園では月曜日こそ給食が供されますが、火・木・金とお弁当であるのが決め手となりました。ちなみに水曜日は午前保育なので、弁当/給食なしです。

月曜日の給食も「飲食、口にするもの全て、こちらで責任もって用意する」という内容で一筆書くということで、弁当の持参を了承頂きました。なお同様の園児さんファミリーが他にもいらっしゃるそうです。(が、徹底度はうちが一番だそうで。。。。うちは相当にルーズだと感じていますから、そんなんで良いの?と感じています)

先週月曜日は始業日だったために午前保育で、今日が給食初日となりました。今月の園だよりに記載されていた献立「カニ風味シウマイ、トマトオムレツ、春雨野菜炒め、竹輪煮、ライス、フルーツ 」を手掛かりに、昨夜から料理することとしました。(大事な子どものために、奥さんと料理するのは非常に楽しかったです)

・カニ風味シウマイ
沖縄の長寿豚と兵庫県産タマネギをミンチにして、バナメイエビをトッピング。タマネギが故か、非常に甘い、それも優しい甘さに仕上がりました。例え蒸したてでなくても、美味しい。勿論、生地も九州産の小麦粉から手作りしました。

・春雨野菜炒め
中国の緑豆春雨です。下田商事さんには別件で問い合わせたことがありますが、その際には非常に丁寧な回答を頂いたことを覚えています。 沖縄の長寿豚と韓国産パプリカ(赤、黄)とオイスターソース+醤油で味付け。 薄味ながらも、しっかりした味わい。こちらも冷めても、非常に美味でした。

・トマトオムレツ
薄焼き卵にミニ・トマトを2ヶ添えました。卵はニュークイックの雲仙赤たまご。ミニ・トマトは北海道余市郡産。ミニ・トマトの調達には苦労する今日この頃。北海道の食材は基本的に避けていますが、余市郡というロケーション及びネガティブ情報が見付からなかったため購入しました。なお野菜の購入時、産地の位置関係を知らない場合は、Google マップで確認してから買うことにしています。

・竹輪煮
竹輪そのものは成城石井で買っていたのですが、どうも弁当箱のスペースがなさそうなので、止めました。尼醤油で煮付けると旨そうですね。ちなみにこの竹輪は出雲国大社食品「あご野焼」。深みのある味で、お気に入りです。良く語られる練り物のリスクですが、こちらは一応トビウオ100%“みたい”です。“みたい”というのは、私自身で問い合わせ確認をしていないためです。

・ライス
薄焼き卵の下にはご飯が隠れんぼ。大潟村あきたこまち生産者協会さんの白米「稲穂の輝き」と福岡県の22年産「環良米」のブレンド(9:1)です。大潟村さんのお米はいつ食べても非常に美味ですが、秋田県は愚かにも瓦礫の広域処理を行うということで、今後はどうなることやら。。。。

・フルーツ
青森県産のフジリンゴに、COSTCOで購入のブドウ。

IMAG0945

園長先生から「(給食と同じ弁当なんて)すごいですね」とお褒めの言葉を頂いたと聞きました。

うちのも子ども同様に初物ばかりで不安な中、一生懸命にお願いをして、、、、「給食は上げないで下さい。こっちで作っているご飯は、同じように作っているので。何でボクだけ違うの?というように言われないように、作っているので。。。。」

その様子を説明する奥さん。本当に感謝です、頭が下がります。

~ by kamakura : 2012/09/10.

コメントを残す

 
